韓国製「ツーソンix」が『悲惨すぎる記録を樹立して』国際評価が暴落。世界初のタイトルを喪失寸前に  

:動物園φ ★@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 16:43:52.38 ID:CAP_USER

韓経:【取材手帳】「水素車の明暗」分けた韓日の政府支援
2016年02月18日11時26分
[?韓国経済新聞/中央日報日本語版]

「29台vs500台」。

韓国と日本で売れた水素燃料電池自動車(FCEV:以下、水素車)の台数だ。水素車は、水素と空気の中の酸素を直接反応させて電気を作り出す燃料電池で駆動する。水以外にどんな排出ガスも出さないというのが長所だ。

現代(ヒョンデ)自動車は水素車部門のトップランナーだ。2013年、蔚山(ウルサン)工場に世界で初めてツーソンix水素車の量産体制を整えて生産を始めた。だが国内では昨年末基準で29台だけが登録されている。日本は違う。トヨタは2014年末、現代車に続き水素車「ミライ」を出した。この車は昨年だけで500台余りが売れた。契約台数が3000台に達し、供給が需要に追いつかない。ツーソンix水素車のグローバル累積販売量(1500台)を上回る。

専門家たちは政府の支援政策がこのような差を生んだと指摘している。日本政府は620万円(約6700万ウォン)のミライを購入する時に1台あたり200万~300万円(約2100万~3200万ウォン)の補助金を支給する。一方で韓国政府は、地方自治体が購入すれば2700万ウォンの補助金を与えるが一般購買者には支援金を出さない。ツーソンix水素車の価格は8500万ウォンだ。補助金なしでは一般普及が事実上不可能だ。

水素充電所の普及も相当な差を見せている。日本は昨年、充電所80カ所を作った。2025年まで充電所を1000カ所に増やす計画だ。韓国は現在17カ所の水素充電所だけを持っている。2020年までに計80カ所を設置するというのが政府目標だ。

日本の自動車企業は政府の強固な支援を背景にして水素車の新車を次から次へと出している。ホンダは昨年10月、東京モーターショーで「オールニューFCV」水素車を世界で初めて公開した。この車は来月、日本での発売後に上半期内に米国市場でも販売される予定だ。

水素車のような未来の親環境車が市場を形成するには初期の政府支援が避けられない。現代車は初めて水素車部門で「世界初」というタイトルを握った。製品競争力も重要だが、政府の一般普及拡大のための積極的な支援策がなければ、このタイトルは「過去の栄光」としてのみ残るかもしれない。

http://japanese.joins.com/article/198/212198.html?servcode=100&sectcode=130&cloc=jp|main|top_news


:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 16:45:56.95 ID:KMBasbPf

ブランド力と技術力と信頼性と内需購買力の問題だろ
お前らなに一つ勝ってねえじゃねえか


 :2016/02/18(木) 16:47:58.36 ID:6PE/LIeP

韓国人って何かにつけて「政府の支援がなかったから失敗した」だの「政府の支援が必要だ」ばっかりだな
産業界とかが独自でやれないの?


:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 16:48:19.28 ID:HAWzSieI

どうせアメリカに潰される
無駄な努力ご苦労様


:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 16:49:07.47 ID:ZfUG5GB7

水車造れるようになってから言えよwwwwwwww


:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 16:52:01.10 ID:Ww/nR84S

>>1

> 現代(ヒョンデ)自動車は水素車部門のトップランナーだ。

細かいことからコツコツと嘘積み上げてんじゃねえよw
燃料電池車開発史があるなら言って見ろw


10 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 16:54:24.09 ID:aCrE6Yi7

>>5

税金使ったダンピング商売しか知らないんだから仕方ない
産業界上層部だって両班なんだから、愚民からの搾取と自分の蓄財以外に興味あるはずないし


11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 16:54:55.86 ID:IgIqNv6Y

結果を出すための努力はせずに、結果に対して後から言い訳ばかり

そんなことを半万年続けて今に至るミンジョクw
http://u111u.info/jT66

12 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 16:55:46.17 ID:ciohG24X

危険物を多く世に出すわけにはいかないニダ


13  :2016/02/18(木) 16:57:27.80 ID:6PE/LIeP

>>8

一応世界ではじめて水素自動車を市販したのは間違いないので「トップランナー」と言うのは間違いないんじゃない?
ただマラソン大会で最初だけダッシュするお調子者も「トップランナー」ではあるけども


15 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 16:59:00.95 ID:dM/CfLl2

>>1

> 現代車は初めて水素車部門で「世界初」というタイトルを握った
いろいろと都合が良い条件付の
ほぼ捏造タイトルですがねw





    17 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 17:01:07.07 ID:Ww/nR84S

    >>13

    > 世界ではじめて水素自動車を市販したのは間違いないので

    試作機の開発・発表やリース販売を考慮しなければねw
    「世界初」のタイトル欲しさに市販の体裁をとったのは見え見えだしw


    19 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 17:04:23.15 ID:HJxo6v7r

    >水素充電所

     充填所または水素スタンドの間違いじゃねーの?


    20 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 17:07:04.08 ID:Ww/nR84S

    >>19

    そこは俺も???ってなったが、たぶん水素充填所と同音なんでは。


    22 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 17:09:01.46 ID:Ro97UAAl

    FCVはあくまで国家レベルの水素エネルギーインフラ構築の一要素であって
    企業が単独でクルマだけ出しても意味ないでしょ
    外国の反応見ても単にクルマの動力源としか見てないのが多いが
    http://u111u.info/jT66

    24 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 17:09:16.52 ID:b/9BNmFJ

    >>17


     つい最近リニアで聞いたような話ですねw

     


    26 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 17:11:06.97 ID:+pCo8qfP

    >>17

    それに、厳密には水素燃料電池のEVカーなんだよね。
    「世界初」のタイトルのために、既存の車に燃料電池とモーターを積んで売り始めたっていう・・・

    おそらく回生ブレーキとかも・・


    28 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 17:23:50.15 ID:RIvBPYyv

    ウリ本当は水素車より水車の方が得意ニダ!
    水車はイルボンが使う半万年前から使ってたニダ!


    30 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 17:37:35.50 ID:5YuTwuGy

    気体燃料だから“充填“するものなんだけどもハングルだと“充填“も“充電“も同じ충전
    呼び分ける方法がないので、漢字で書くか、充電→charging、充填→fillingみたいな註を付けるか

    これって俺らで考えると、新聞も雑誌もネットも「ふっかつじゅもん」だと考えて欲しい
    読むのも書くのもイヤになるから


    32 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 17:39:48.46 ID:tWzbFYSY

    水素ってリッターあたり「何円で」走れるの?
    50円以上なら意味あまりないよね。ボッタクリ価格。だって税抜きガソリン50円くらいだろ?

    リッターあたりカネかかるなら愚かな日本人って感じだがなあ。


    34 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 17:44:12.21 ID:2qIHHcWy

    >>32

    韓国人が最初なんだろ? なんで愚かな日本人の先を行こうとする?


    35 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 17:46:34.81 ID:WTLZiu7h

    >>32

    リッターあたりいくらで走れるって意味不明なんだが
    http://u111u.info/jT66

    36 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 17:46:46.34 ID:56uvqtSX

    >>32

    悔しいニダ、まで読んだ。


    37 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 17:47:13.06 ID:Ns9T+5KK

    現代自動車2013年に生産開始
    年間1000台の生産を目指す
    2015年までに総計273台しか実績出ず惨敗
    計画では15年には一万台生産されているはずだったらしい


    39 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 17:49:04.84 ID:M5DMCXBq

    こいつらは、燃料電池って言葉を知らんのだろか

    水素エンジンなら水素燃やすやつだべえ


    40 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 17:49:50.54 ID:BupzBPcV

    明暗はそこじゃなく、技術力の差だろ。


    41 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 17:50:09.42 ID:UG0ssWNb

    >>32

    車両価格も考えろ
    そんな事言い出したらこんなクルマ基地外しか乗らんわ


    43 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 18:00:06.95 ID:/oi3hAcC

    >>19

    たぶん「充填所」と言いたいのだろうが
    韓国語では
    「充填所」も「充電所」も同じなのではないか?


    44 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 18:02:02.15 ID:nCrmkBDv

    そもそも、水素車に将来性はあるのか?
    http://u111u.info/jT66

    46 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 18:07:16.12 ID:U+JVMXxn

    >>43

    流石に充填と充電は違うだろ


    47 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 18:07:20.32 ID:oECXUqEp

    >>13

    既存車に完成度の低い水素エンジンモドキを載っけただけなのにな


    48 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 18:07:42.35 ID:wNhI0ogA

    >>43

    >>30


    49 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 18:07:44.61 ID:kCUyr5th

    京都大学が水を分解する光触媒を開発したんで、
    今後はいちいち電気を使った分解方法を使わなくてよくなる。
    水素は地球温暖化は進めないし、酸素も一緒に発生するから、
    究極のエコロジーエネルギーになるよね。

    しかも水素はエネルギーとして備蓄できるし、
    送電線のような輸送インフラも必要ないから、
    太陽光パネルでプラントつくるより安上がり。


    50 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 18:08:14.05 ID:wNhI0ogA

    >>46

    >>30
    同じ


    52 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 18:11:34.60 ID:U+JVMXxn

    >>50

    ホンマや
    調べたら一緒だった、、、
    ハングルだけだと学力下がると言われてるのはこういうことか、、、
    これヤバイな、、、


    53 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 18:12:25.81 ID:ThgRyK7M

    韓国の水素車は登録民間ゼロだしな
    http://u111u.info/jT66

    55 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 18:14:19.07 ID:rempcEig

    >>30

    日帝がハングルを再導入したせいニダ
    賠償するニダ


    58 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 18:15:26.52 ID:ThgRyK7M

    世界発の量産態勢整えたって胸はってる割に年間数台の生産なんだよな。月産1~2台位の生産ラインってどんなんだよ


    59 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 18:16:01.46 ID:U+JVMXxn

    >>50

    ハングルって表意文字の言語を無理矢理表音文字にしちゃったような言語なのか???


    62 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 18:18:52.86 ID:QTlC/+4e

    そもそも国家予算には限りが有るのに何でも
    「国が金出せ」と言うのは無理だろ。
    どうせ増税も反対だろうし。


    63 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 18:20:51.83 ID:ThgRyK7M

    量産態勢のラインで月産1台あるかないか生産してるって話しだから想像つくw
    みえだけのラインと言うか世界発って言葉を得る為にむりくり形を整えただけだろねえ。


    67 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 18:25:31.93 ID:SSHM1Ii8

    >>50

    便利なカナも無いわけで…まさか発電所とハッテン場も混同される可能性あり?


    71 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 18:28:00.87 ID:DvQEwDxF

    >>49

    自分が聞いたのは火力発電とかで発電量を調整する際に余剰分は適当に抵抗かけるんだけど
    その分がムダだから水素にしてなんかで消費しよってな発想だったはず
    だから燃料電池車だけってのはなったらいいなぐらいの感覚なんじゃないかな?
    http://u111u.info/jT66

    72 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 18:29:57.68 ID:Fsh3isJR

    >>13

    ちゃんとしたモノが出来てないのに、
    商品化に耐えない試作品レベルを無理やり販売して、世界初だと名乗る。

    こういう企業や民族はあざといという評判が立ち、長い目でみて、評価されない。

    低速リニアも、中国に先を越されるのが嫌で、不具合を直せてないのに無理やり営業開始して事故を起こすのが韓国。


    73 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 18:30:17.38 ID:YKOOOzF0

    トップランナーなのにトヨタに引き離されてんの?


    76 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 18:34:08.12 ID:wNhI0ogA

    >>52

    まぁ今の30~40代ならドラクエの「ふっかつのじゅもん」に、どれだけ不毛な労力を使ったか分かるかとw
    一字違いで悲惨な事になるので、似た様な言い回しを何回も重ねる訳です
    仮名文字も実際には漢字から発展した表音ではない文字なので、仮名文字でのやり取りではなく、事態はもっと深刻ですわ
    英文を全て表音記号で書かれたら意味が通じない通り


    77 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 18:36:32.33 ID:gxxb4LCz

    >ツーソンix水素車の価格は8500万ウォンだ。
    いつのまにかものすごく下がってない?
    半値くらいに設定し直したんじゃないの。


    79 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 18:40:31.58 ID:tWzbFYSY

    >>35

    すまん、すまん。
    10キロいくらで走れるの?って聞くべきだった。

    いまリッター100円、リッター20キロの車なら10キロあたり50円だよね。

    ガソリン税抜き価格で10キロあたり25円か。
    これ以上水素が高いならボッタクリだよなあ。


    91 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 18:53:44.34 ID:ThgRyK7M

    韓国の水素車は一般市販はされてなかったよ。実験車の扱いで研究機関向け車。


    98 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 19:02:31.53 ID:06jXvOkO

    実は現代自動車は不動産屋に転身しようとしているんだぜ
    http://u111u.info/jT66

    99 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 19:04:15.16 ID:2i3S5aDL

    >>98

    グループ会社に不動産屋ないの?


    101 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 19:05:10.58 ID:jE+DfnpG

    日本メーカーは量産を急がなかっただけで
    10年くらい前に渋谷のNHKに遊びに行ったとき水素自動車の試乗会があって
    一般人の俺でも水素自動車に乗ったことあるぞ


    102 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 19:05:28.25 ID:AuMeo7WO

    >>4

    マダ作れないニダ


    110 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 19:17:44.43 ID:9AO0Z6w7

    >>1

    「水素充電所」って2回も書いてるけど酷いな。「充電」の意味わかってないのかな。


    112 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 19:19:56.20 ID:YUhAonh8

    将来は別にしてまだ焦って導入を急ぐ分野ではない
    日本が先頭になって進めば儲かる話だ遅れるなと真似する国の存在を想定していた
    その罠にまんまとハマりもがき苦しんでいるのが今の韓国
    需要予想という部分と膨大な開発費用や新たな投資での計算
    その大切な部分の検討もせず踏み切った韓国の自業自得な所作


    120 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 19:27:02.28 ID:nF8XuvcV

    韓国産業が日本からの技術援助やパクリしかないことは自明だがww

    さらに韓国政府が援助したものしかないというのも韓国人の無能ぶりを如実に表してるんだよな。


    129 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 19:41:55.79 ID:z7TTwQGR

    トヨタのボンボン馬鹿社長が水素に入れ込んでいるから
    チョンダイがトヨタを追い越すのも夢じゃなくなったな

    よかったなチョン
    http://u111u.info/jT66

    134 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 19:51:58.26 ID:vCcBaOk+

    トヨタが市販を急がなかった理由は、水素に酸素が反応して排出される「水」が
    寒冷地だと氷に固まり、詰まり故障したり 不具合になるリスクを ほぼゼロにする技術的課題を解決できず、ようやく何年か掛けて解決したから とテレビで紹介されてた。
    現代は その点 解決したのか?


    139 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 20:00:31.34 ID:oguRRqmp

    トヨタの現社長、ボンボンには違いないがただのクルマ馬鹿なだけで、
    正真正銘の馬鹿じゃないと思うよ。


    140 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 20:01:35.30 ID:XzIJnADu

    >>13

    本当に世界最初なのかね??
    >>1には量産体制を世界最初に整えたとあるが、
    販売したとは書いてない気が??


    142 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 20:04:21.86 ID:5Qi4U7B1

    >>1

    あれ?
    ちょっと前まで水素自動車で日本をリードして打ちかますとか息巻いた記事書いてなかったっけか?


    147 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 20:27:53.33 ID:9Ff1d4sv

    >>17

    それ言っちゃうと最初に自家用車に応用しようとしたのはベンツ(なぜか途中で放棄) さらに古いとアポロの月面自動車になる


    148 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 20:42:53.48 ID:AAalKvVp

    ハイブリッドカーで蓄積してきたモーター走行や回生充電の技術が水素
    燃料車に使われる。だからこそ次世代の車なんだよね。

    ハイブリッドカーすら満足に作れない韓国企業には、順番を飛び越して
    次世代なんて無理なの。永久に日本に追いつくことはないの。


    151 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 21:01:56.17 ID:KIqUw1rQ

    >>129

    そのボンボン馬鹿社長のアメリカ国会での釈明が見事だったお陰でプリウスのブレーキ欠陥疑惑が払拭された面が強いんだがね

    アメリカトヨタの社員には俺たちのボスは凄い!と嬉し泣きをした者までいたという
    http://u111u.info/jT66

    152 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 21:06:13.89 ID:7pZuqwUy

    今の価格とインフラと考えると
    平均的な一般人が買えるのは
    10年先かなぁ
    韓国では無理だな


    155 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/18(木) 22:36:19.06 ID:cC4k8IEa

    水車は水で回る
    水素車は・・・わかるな?


    170 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2016/02/19(金) 16:43:52.49 ID:VdKcthME

    緑の森の彼方から陽気な歌が聞こえます~♪


    引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1455781432/




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    Posted on 2016/02/20 Sat. 12:22 [edit]

    category: 未分類

    tb: --   cm: 1

    コメント

    あらゆる思考、行為、プロパガンダがチョソ(劣等民族・国家)のチョソたる所以を物語っているなあ

    URL |  #-
    2016/02/20 15:02 | edit

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