トランプ米大統領「私とメディアは戦争状態にある。彼らは地球上で最も不誠実な輩だ」とメディア批判  

ひろし ★ 2017/01/22(日) 17:12:10.92

「地球上で最も不誠実な輩」とさっそくメディア批判 トランプ氏、就任から一夜明け

 【ワシントン=加納宏幸】トランプ米大統領は就任から一夜明けた21日朝、メラニア夫人やペンス副大統領とともにワシントン大聖堂での礼拝に参加した後、中央情報局(CIA)で職員を前に演説し、メディア批判を展開した。首都ワシントンやニューヨークなど全米各地では女性を中心とした大規模なデモが行われて数百万人が参加。トランプ氏の差別的な発言に対して抗議の声を上げた。

 トランプ氏はワシントン近郊にあるCIA本部を訪れ、「私とメディアは戦争状態にある。彼らは地球上で最も不誠実な輩だ」と述べる一方で、CIA職員を「1000%支持する」と語った。就任前、トランプ氏はロシア政府が自らの不都合な個人情報を持っているという内容を米情報機関がマスコミに漏らしたとし、「それはナチス・ドイツがやるようなことだ」と批判していた。

 メディア批判でトランプ氏が問題視したのは米情報機関との確執や、就任式行事への参加者数をめぐる報道。トランプ氏はCIAでの演説で聴衆が25万人にとどまったとする報道があったと指摘し、「嘘だ」と断言。「演説をしたときに見たが、100万人か150万人はいるようようだった」と述べた。

 オバマ前大統領の就任式には過去最高の約180万人が参加。今回の就任式には70万~90万人が訪れると見込まれていた。

全文はソースで
http://www.sankei.com/world/news/170122/wor1701220049-n1.html



-- 続きを読む --

Posted on 2018/11/03 Sat. 02:11 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

トランプ反対デモ凄いけどトランプの何が怖いのかわからない件  

  2017/01/22(日) 15:11:47.11

アメリカのトランプ大統領就任に反発するデモが、全米各地や世界各国で行われた。
首都ワシントンのデモには女性を中心に当初の予想を大きく上回る50万人が集まり、
歌手のマドンナさんらも参加した。

 マドンナさん「この暗黒の中を共に行進しよう。足を踏み出して『恐れていない』と
示すのです」

 参加者たちは市内を行進し、ホワイトハウスの前では「大統領として認めない」などと
声を上げた。

 ニューヨークでは約50万人がデモに参加。トランプ大統領の当選以降、最大規模の
デモとなっている。

 また世界の約60か国でも同様の行進が行われており、トランプ氏に対する反発が
世界で広がる異例の事態となっている。
http://www.news24.jp/articles/2017/01/22/10352140.html



-- 続きを読む --

Posted on 2018/11/03 Sat. 01:52 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

トランプ米新政権 1100万移民が退去おびえ  

豆次郎 ★ 2017/01/22(日) 12:55:15.84

 ■「壁ではなく橋を」抗議の横断幕

 【ロサンゼルス=中村将】トランプ大統領が就任した20日、メキシコと国境を接する米カリフォルニア州では、移民政策に危機感を募らせるヒスパニック(中南米系)やその支援者らが各地でデモを繰り返した。トランプ氏は国境の「壁」建設にとどまらず、オバマ前大統領が大統領権限で導入した不法移民の滞在延期措置を撤廃する可能性にも触れ、“移民社会”を揺るがしている。

 「トランプの(移民への)憎しみに抵抗する」「生活の場を奪うな」「トランプはいらない」。ロサンゼルスのダウンタウンにデモ参加者らの叫び声が響いた。激しい雨の中、メキシコや南米諸国の国旗がはためく。「壁ではなく、橋を造れ」との横断幕も掲げられた。

 「仕事を失った上に、突然出ていけというのか。大統領が代わったからといって、そんなこと納得できるか」。デモに参加していたメキシコ出身のアレックス・ガルシアさん(23)はそう語った。

 ガルシアさんはオバマ氏が2012年に導入した不法移民の更新可能な2年間の就労許可「DACA」の適用を受けている。

 この制度は、親に連れられて不法入国したのが16歳未満で、犯罪歴がないことや、高校を卒業するなど一定の条件を満たした移民に与えられ、米紙ウォールストリート・ジャーナルによると、全米で約75万人が適用を受けている。

 米国で教育を受け、米国人と変わらない若者を追放するのを避けるためにオバマ氏が導入したが、トランプ氏は大統領選のときからオバマ氏の大統領令を「停止する」と述べており、就労許可を得た「移民の子」らは不安な日々を送る。

 トランプ氏は「不法入国した者は国外退去となる。それが国家だ」とも述べている。即退去となり、米国で生まれ、米国籍を持つ子供と離ればなれになることを懸念する移民もいる。

 米調査会社によると、全米の不法移民は約1100万人とされる。多くが農業や畜産業、建設業などに従事しており、米経済に貢献している一方で、最低賃金以下での労働を受け入れるケースも目立ち、雇用を奪っているとの指摘もある。

 税の納付が不透明にもかかわらず、医療・福祉サービスの恩恵を受けているとの批判もあり、こうしたことに不満を持つ層がトランプ氏の移民政策を支持している側面もある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170122-00000035-san-n_ame



-- 続きを読む --

Posted on 2018/11/01 Thu. 01:50 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

トランプ大統領「TPPは破棄するから、代わりに日本はアメリカにとって有利な内容の二国間協定を結べ」  

  2017/01/21(土) 12:55:33.28

【トランプ大統領始動】TPP離脱正式表明、2国間交渉でさらなる市場開放要求も 問われる日本の通商戦略 (2/2ページ)

トランプ米新大統領が20日の就任初日に環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)からの離脱を正式表明したことで、新政権が掲げた新たな2国間交渉を通じて日本は露骨な市場開放を要求される恐れがある。
農産品や先端医薬品などでTPP以上の大幅な譲歩を飲まされれば国内で強い反発が起きるのは避けられない。(田辺裕晶)

「各国と友好関係を結びたいが、自国の利益を最優先にする権利があることを認めてほしい」。トランプ氏は20日の就任演説で保護主義の姿勢を鮮明にした。

今後の通商交渉では、TPPなど多国間の枠組みではなく、「雇用や産業を取り戻す公平な2国間協定」を結ぶよう各国に求めていく方針だ。
トランプ氏がいう「公平」とは、世界最大の経済力を背景に、米国企業や労働者に有利な協定を相手国に要求することを意味すると見る向きが強い。

米国内では2国間交渉を見据え、既に業界団体が動き出している。米最大の農業団体ファーム・ビューローなど16の農業団体は今月6日、トランプ氏に「米国の農業者が競争できる新しい公正な貿易協定が必要」と指摘する書簡を送った。
急成長するアジア太平洋地域を取り込もうと日本を名指しで標的に挙げ、農産品の市場開放を求めている。

また、米製薬業界は国民皆保険の日本市場を虎視眈々と狙う。TPPではバイオ医薬品の臨床試験データを開発者が独占できる保護期間を8年間で共通化し、
各国が安価なジェネリック医薬品(後発薬)を入手しやすくしたが、2国間交渉に入れば長期の保護期間を認めさせるようロビー活動を強めるとの見方もある。

一方、経済官庁幹部は「米国と2国間交渉をしたら政権が持たない」と深刻な表情で漏らす。2国間交渉では、米国の圧力を他国と足並みをそろえてはね返す多国間交渉の戦術が使えず、TPP合意以上の譲歩を迫られる恐れがある。

このため、政府は交渉入り自体を避けたい考えだが、米新政権に再三迫られれば「どこまで抵抗できるか分からない」(通商筋)と不安が広がっている。

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170121/mcb1701211137033-n1.htm



-- 続きを読む --

Posted on 2018/11/01 Thu. 01:30 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

名大統領トランプさん、最初の仕事としてホワイトハウスのWebサイトからホモ人権擁護ページと温暖化詐欺ページを削除  

  2017/01/21(土) 21:25:41.15

そして、権力の移行が始まる。
まず、WhiteHouse.govのサイトでは、いくつかのページが変えられたり、完全になくなっている。
その中には、レズビアンやゲイ、バイセクシャル(両性指向者)、
トランスジェンダー(性転換者)…LGBT…に関するページもある。

Trumpの大統領就任式が終わって1時間後には、whitehouse.gov/lgbtのページがTrumpの政権移行促進ページにリプレースされた。

アップデート: 移行促進ページもなくなった。ホワイトハウスのLGBTページは完全に消えてしまった。〔404ページのみ〕

Obama政権は、重要な法案の成立と、法廷での歴史的な勝利、
そしてゲイや性転換者などのための重要な政策変更を強調するために、
ホワイトハウスのWebサイトにLGBTのページを導入した。
そのページは、“It Gets Better”などのゲイの人権活動にも光を当て、
LGBTの人たちが悩みに悩んで自殺まで考えてしまうことを、防ごうとした。

今その人権活動のページは、“Strengthening Civil Rights”のアーカイブされているページへリダイレクトされるが、
それも今後変わるかもしれない。
なにしろ、LGBTの言及はすべて消え去った:
http://jp.techcrunch.com/2017/01/21/20170120the-white-houses-lgbt-rights-page-has-disappeared/



-- 続きを読む --

Posted on 2018/11/01 Thu. 01:10 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード


▲Page top